■ウィジェット型CM動画配信サービス [ manna マナ ]
ウェブマネーとAIDIAによる新サービス。
ユーザーがウィジェットをデスクトップにインストールすると、そのウィジェットに広告が表示され、見た広告に応じてWebMoneyが貯まるという仕組み。
昔からユーザーインセンティブモデルの広告媒体というのはあるのだけれど、結局はポイントゲッターや懸賞マニアだけが集まり、広告をリーチさせるターゲットとしては魅力的じゃない集団になってしまいがち。その点をどのように乗り越えるのか。
ただ、ユーザーデスクトップというのは広告ビジネス上は未開拓な土地である。当然ユーザーに近い“メディア”なのでうまくやらないと嫌われる可能性もある。しかし一方でトレードオフが成立すれば新たな広告マーケットを生み出すこともできるのでは、と思うのだが。
コメント