Ads

« 10/12広告系ゴルフ会vol4 | メイン | Google redesignから考える、インタラクティブなメディアにおけるブランド。 »

2009年9 月18日 (金)

コメント

坂巻

秋葉原の件も広告業界の中のネット関連業界では話題になりました。でも実際にその場にいたのですが、やっている人は非常に少なく、新しいことをやったということ以外に価値が見出せなかったのは残念です。

タカヒロノリヒコ

>坂巻さん

昨日のセミナーでも話が出たんですが、今のところデジタルサイネージは「新しいことやって、ニュースにでたりブログに書かれることでPR効果を狙う」使い方が一番多いわけですよ。つまり「新しいことをやった」ことにあの場合は最大の価値があるんです。現に、秋葉原に来てない人でも知ってる人いるでしょう?

参加者に関しては、
1)携帯電話で参加できる、というのが意外とわかりにくい
2)携帯電話でプレーしている姿がメールをしているようにしか見えないのでビジビリティが低い
などの課題が実際に起きていました。
これは読みが甘かった部分でした。
※つまり携帯電話は屋外で取り出して使うツールとして”普通”すぎるということ。

あと、実際いろいろやりたいことがあったのですが、媒体側(というか業界)の仕組みの制約が多かったのは残念で、かつ、サイネージ業界への興味が萎える部分もありました。
このあたりはセミナー等の機会でお話する機会があれば、お話します。

この記事へのコメントは終了しました。

Ads

はてな

buzz

Powered by Typepad
登録年月 10/2005