Ads

« 水に流されたようなこと、にされなかったのだろうか。その効果はいかに。 | メイン | ネットが広告業界にもたらしたものは「枠」のことだけでない »

2009年8 月31日 (月)

コメント

Z会 寺西

>>>「広告」の開拓よりも、「サイト」の企画提案/制作が先。まだまだね。

わは。
僕が初めて広告宣伝担当(2004年)になり、ケータイで何かしろ、といわれたときに、バナーなどの出広ばかり目に行き、LPのことなーんも考えていない(というか、そもそも「(お客さんは)そういうものが必要だ」ってわからない)人ばかり(社内も代理店も)だったことを思い出しますね。
バナー出してクリックしたらいきなり資料請求フォーム、なんて周りはフツウだと思っていましたからね…。
※なので「LP作らないんだったらWeb広告費ゼロでいいです。もったいないので」と言い放った私。この「Web広告費いらんよ、僕の給料下げていいから」作戦は結構当たる(=Web広告で何かやらなきゃいけない、って抽象的認識はみんなもっているので)。


>>>他メディアも勘案した上ででの、携帯向けディスプレイ広告の媒体提案が必要だろう。

電車広告に出している検索誘導型広告、ケータイサイトないのに「○○で検索」とやっている企業が多くて笑えます。
家でPCつけるまでキーワード覚えてないって。


>>>携帯サイトはPCサイトに比べて見に行くのが大変。

なんですよねえ…
あと、「ケータイはみんなもっている」けれど「いろんなサイトを見に行く」ことはまだやっていないんですよね、誰も。
特定のサイトを「エンタメ」的に見に行っているだけで。

この記事へのコメントは終了しました。

Ads

はてな

buzz

Powered by Typepad
登録年月 10/2005