Ads

« よく見たら安いのか | メイン | 無料雑誌淘汰の時代か »

2007年12 月12日 (水)

コメント

morikawa

はじめまして。
ちょっと前までSEMコンサルやっていた者です。

もともとマスメディアにいたものでしたので、
検索連動型広告に、ずっと閉塞感を感じながら
今日までに至っています。

よくある、SEMコンサルのコンサルティングの話で、
「ROIを改善するためにCPAを引き下げることです。だからBigワードを使うのは辞めましょう」とか、
「社名ワードでとれてCPAが改善されました」
なんて、自信満々に言っているSEMコンサルや営業の感覚に、ずっと違和感を覚え続けていました。
違和感を調整すべく、少し強引ではあったのですが、
「CPAを壊せ!」ということを約2年間声高に言ってきました。

タカヒロさんのブログのおかげもあり、
この半年ぐらいで少しずつ溶解してきたのですが、
根の深いカビと同じく、表面的にとれただけで、
とてもとても根深く「CPA」の議論から抜け出すことができないでいます。

きっとネット広告の価値が「計測できる」そして、
「費用対効果が高い」という計数的な話でしか、
価値を伝えることができないレベルであることと、
この「数字」というのが、計測が弱いマスメディアへのアンチテーゼなんだろうということまで、何となく理解しています。

だからこそ、ネット専業の人たちが頑張ってこれたんだろうという反骨精神は、素直に素晴しいと思うのですが、
本当の意味で「広告」としての質が変わるには
相当ショッキングなことがないと無理なのでは?と少し諦めモードに入りつつあります。

自分の仕事が、もっともっと面白くて、
世にインパクトを与えているという次元に引き上げたいので、あぁーだこぉーだと吠えているのですが、
その分、組織からは空回りしています。

どうすれば、いいものでしょうか?

いきなり支離滅裂な相談めいた書き込みになってしまいましたが、
アドバイスいただくと幸いです。

           悩める元SEMコンサル

chikata

完全に同感です。
検索連動型広告のインプレッション効果について
真剣に見直すべきだと思います。

Advertisation

『ネット広告業界は大量に発生したイナゴの大群が畑を食い荒らすのと同じ状況になるだろう』

おもしろいですね(笑)

企業マーケの担当者に対してこの様な考え方を知らしめる為に、今後はより一層に広告代理店の役割が問われますね。

この記事へのコメントは終了しました。

Ads

はてな

buzz

Powered by Typepad
登録年月 10/2005