■ブログ解析サービス「blogVizセンサー(ブログビズセンサー)」を開始 - CNET Japan
こういうのが出てくる度に思うのが、「クチコミ=ブログ」なのかしらん?ってこと。まぁ、違うと思うんだけど。
また、「クチコミをマーケティングに生かします」ってがあるけれど、そういうのに限って「ブロガーを束ねてます」とか「ブログパーツで・・・」とかそんなのばっかり。
ブログを分析するってサービスは、「クチコミをどう起こすのか?」に役に立たないし、後者についてはそもそも人がモノを薦めるのはなぜか?という本質的な部分なしで、ツールを使えばクチコミが起こる、という短絡な話がどうかと思う。
そういや「電通バズリサーチ」ってどうなってんだろう???
@SFO
いつも高広さんが言う「バズ」と「インフルエンサー・マーケティング」との違いがわからないと、指標も間違っていく気がします。
投稿情報: t_doumori | 2007年5 月 1日 (火) 09:47