« 環境・企業の社会貢献などをテーマにした“シェアマガジン” | メイン | ドバイより »
今回の「あるある」の件で思ったこと。
=実は花王さんは降りるタイミングをうまくつかんだんじゃないか。タイム(番組提供)ってあんな(業界的に言う)“いい枠”は、なかなか(諸事情で)降りれないし。
=納豆があんなに無くなるなんて、やっぱりテレビの影響力は凄い。でも一方でTVCMって効かなくなったって言われるよね。つまり、TVCMの仕組みそのもの(流し方、CMの秒数などのフォーマット、、、などなど)を変えれば、TVCMは生き返るのじゃなかろうか。
2点目、激しく同意です。 TVCMが効かないのではなく、効かない内容(や仕組み)でつくっているだけだと思っています。 (なんてったって、未だに一番のリーチメディアですからね。) 如何に「関連性」「娯楽性」「有用性」などをつくっていくかに尽きるかと。 そこで、はじめてCGM(UGC)などの「手法」を組み合わせることを検討すれば良いわけで、はじめから「CGMありき」という最近の傾向は解せません。
投稿情報: うめ | 2007年1 月23日 (火) 15:39
師匠、久しぶりです。あちら側で世界最高の会社で頑張っているんですね。こちら側を制覇した師匠ですので、あちら側でも凄いことを是非やっていただきたい。コンテンツマッチを超えたコンテキストマッチとかやっちゃってくだされ。師匠が得意な携帯とかでも頼んます。
ところで、あるあるって、テレビ番組内で上手く商品を宣伝するプロダクトプレースメントの事例のひとつというか親戚というかでしょうかね。健康ブームで医学的な証明がされるとヒットになりやすい。まあ、証拠を捏造しすぎですな。
投稿情報: ガタック | 2007年2 月 5日 (月) 09:06
この記事へのコメントは終了しました。
2点目、激しく同意です。
TVCMが効かないのではなく、効かない内容(や仕組み)でつくっているだけだと思っています。
(なんてったって、未だに一番のリーチメディアですからね。)
如何に「関連性」「娯楽性」「有用性」などをつくっていくかに尽きるかと。
そこで、はじめてCGM(UGC)などの「手法」を組み合わせることを検討すれば良いわけで、はじめから「CGMありき」という最近の傾向は解せません。
投稿情報: うめ | 2007年1 月23日 (火) 15:39
師匠、久しぶりです。あちら側で世界最高の会社で頑張っているんですね。こちら側を制覇した師匠ですので、あちら側でも凄いことを是非やっていただきたい。コンテンツマッチを超えたコンテキストマッチとかやっちゃってくだされ。師匠が得意な携帯とかでも頼んます。
ところで、あるあるって、テレビ番組内で上手く商品を宣伝するプロダクトプレースメントの事例のひとつというか親戚というかでしょうかね。健康ブームで医学的な証明がされるとヒットになりやすい。まあ、証拠を捏造しすぎですな。
投稿情報: ガタック | 2007年2 月 5日 (月) 09:06