■ネットラジオサービスのPandora、「音楽の発見」を支援してファンが急増 - CNET Japan
Pandora というサービスは、音楽ビジネスのパンドラの箱を開けているような一方、新しいラジオビジネスのアイデアを与えてくれるような気がする。
ラジオのボトルネックは、チューナーというデバイスを持っていないと聴取者を獲得できないうえに、そのメディア、番組(プログラム)自体のマーケティングが難しい“商品”であることだ。
この Pandora のクチコミベースのマーケティングとビジネス構造は、大きなヒントを与えてくれるはずだ。
たいへん刺激的なブログにめぐりあうことができました。今後ともよろしくお願いします。
http://nakamura331.ameblo.jp/
投稿情報: ユッカム | 2006年7 月24日 (月) 08:08