■eBay to test advertising auctions on other sites (washingtonpost)
eBay が AdContext というオークション型広告ビジネスをテスト中。
これは単なるオークションというよりも、「このサイトにピンポイントで出したい」というニーズを満たすマーケットプレイス型のモデルに近い。
同様のモデルとしては、AdBrite や Google の“サイトターゲット”あたり。
従来は「広告枠を売る」のはメディア・エージェンシーの仕事であったが、どうもここ数年でその事情は変わりそうだ(eBayがテレビなどのメディアの枠を売るのでは?という予想もあるぐらいだし)。
「広告業界ほど参入障壁の低い業界はない」
まさにその通りな動きがいくつも出てきましたよね。
投稿情報: t_doumori | 2006年6 月11日 (日) 11:59
つまり、広告ビジネスがもっと面白くなるってことだと思います。
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2010年2 月16日 (火) 02:20