Ads

« 新しいFlash playerのパブリックβが! | メイン | アップルの子会社発進! »

2005年7 月14日 (木)

コメント

DAI-渋谷ではたらく予定のちゃらり~マン~

2ちゃんねるほどじゃないけれど、確かにネガティブコメントは多いですね。


それだけ話題になっている、そう捉えてもいいかもしれませんが、こういったネガティブコメントが上位に検索されてしまうことで、ポジティブコメントが殺されてしまう恐れはありますよね!

口コミは、ある一定の時間と情報の蓄積があれば、一つの方向(ポジティブorネガティブ)に収斂していく特性があるそうですから、早期のRMOが大切ですね!

でにす

>というわけで、SEO: Search Engine Optimization 以上に大事なのは、ネット上の RMO:Reputation Management Online(今作った造語w)じゃないでしょうか。

激しく同意。
企業にとっては、SEOほどROIの低い行為はないのです。ものすごく費用がかかる割に、効果は正確には測定できない。担当者の自己満足でしかありません。
要は、自社のサイトにねらったユーザーがねらったときに来てくれるかどうかであって、必ずしも検索エンジンに上位掲載されたから、来てくれるわけではないんです。
現状、SEOは、マス広告の打てない無名の会社やブランドのするべき行為であって、メジャー・ブランドにとっては、取り組むべき課題の下位に位置するもので、それよりReputation Managementの方がもっともっと大事です。

タカヒロノリヒコ

Online Reputation Management のほうが正確かな。

だったら、ORM (笑

まぁなんでもいいけど。

この記事へのコメントは終了しました。

Ads

はてな

buzz

Powered by Typepad
登録年月 10/2005