■『語ろ具』 (nifty)
↑こんなの始まりました。
名著『ビジネスブログブック』の著者の一人でもあるカレンのシケさんの手によるものらしい。
中高年層は、自分の趣味でつながる友人を作る傾向が多く、かつ複数の趣味を行ったり来たりするというファクトを導き出した調査を数年前にしたことがある。この『語ろ具』もそうしたコンテクストにうまくのることだろう。
そういやこの調査をやったときに、某企業に、『中高年層向けのネット使った企画を提案してくれ』といわれて、「日記と掲示板を組み合わせた趣味に関する会員型サイト+郵送で会報が届く+孫と(orが)遊べるゲームもつける」というビジネス提案をしたのを思い出した。99年のことでしたw。ああ早すぎ...。
はじめてコメントします。
99年は、早すぎましたね(^_^;)
放課後倶楽部というサイトはブログではないけれど上手くいくと思います。
楽天も、シニア市場なんてスタートしてますしねー。『ここを押す』『閲覧無料』などが目立つように入ってるあたり、するどいですねー。対シニアでは、とても大事な事なので。
投稿情報: ユウコ | 2005年4 月 1日 (金) 19:59
取り上げていただきましてありがとうございます。このコンテンツは、中高年層に対してセミナーを通じてネットコミュニティの魅力を訴求し続けてきたニフティ様の活動の一環で、企画の大半はニフティ社員の方々が自ら挑戦しています。
まだ始まったばかりで、やろうとしていることの1割もできていないのですが、今後の展開にご注目いただければと思います。
投稿情報: シケ | 2005年4 月 3日 (日) 23:52