今年も日本テレビの「24時間テレビ」にスポンサーをしている(第一回からずっと!)日産自動車が、なんと自社でも24時間の“ネットイベント”を実施する。
■日産 24時間テレビ特設サイト/24 hours on the Planet
(現在はティザーです。番組放送開始と同時に本サイトに移行予定)
面白いのが、日産自動車の従業員が自ら参加すること。
同社、自社の実在の人物が商品紹介や問い合わせに答える企業メルマガ/企業ブログのさきがけだったわけで、今回はそこか発展してより多数の従業員を巻き込んだキャンペーン(しかも1日)に行うわけだ。 CGMならぬ、EGM: Employees Generated Media として日産の担当者も楽しんでいる模様。めちゃくちゃいい。今後の企業サイトの方向性として、社員がもっと出てくるものがあったほうが、engagement が高まるのは間違いない。
自社の商品・ブランドが好きで、しかも広告/プロモーションを楽しめる、そんなキャンペーン世の中にもっと増えてほしいよね。
あとこの番組連動ならではなのが、「一人投稿するたびに、日産が100円寄付」というもの。
広告なんだけど寄付がついてくる。いわば Ad + Donation = Adnation 「広告による寄付」か。
あ、あともとつ。
Webサイトって、サーバーに設置されて、ユーザーが呼び出してくれてようやく表出されるものなんで、“アーカイブ性”とか“タイムシフト性”が高いので結果として“ライブ性”が低いものなんだけど、今回はその“ライブ性”にチャンレンジしている、いわばWebサイトを使った「生放送」。
そうした意味でも注目したい。
ネット広告をもっと面白く。
コメント