■CPMで捉える広告効果の感覚 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
色んな広告フォーマット、課金モデルを、CPMで換算すればわかりやすい、という話。
この2年ぐらい、ずっと言い続けてきたけれど、ようやく他にも気づく人がでてきたか。
カワサキくんもチェック済み(笑)
Google の AdWords の検索連動型広告の順位がどういう指標なのか、とか、なんでコンテンツターゲットのCPCモデルとプレイスメントターゲットのCPMモデルが並存してオークションができるのか、とか、その辺全部ほとんどCPMモデルなのに、意外と理解されてないし。まだまだ。
あと、CPMを中心に物事を考えると、従来のバナーと検索連動型広告の比較とかも容易にできるし、加えてマスメディアとかとの比較もできるんだけど。
CPM感覚を身につけると、複数メディア/複数フォーマットの広告効果がわかりやすくなるので、マーケッターや代理店マンはちゃんと理解をしておくべきだ。
GoogleさんもAd Rankなどと言わず、普通にECPMといったらいかがでしょう?同じものなんだし そうすればもう少し普及するかも!?
投稿情報: Shogo | 2008年5 月20日 (火) 16:09