さて、今回は、自分が営業系と企画系とやってきた経緯から、ツッコミいれてしまいます。多分、営業経験者は共感し、制作会社の人々も共感し、しかし、広告会社の制作の人の中には憤慨する人がいるんじゃないでしょうか。
>あ、営業も火曜日3時まで1人100案ね。広げて、広げて。(広告深夜族より)
制作の人で、↑のようなこと言う人よくいますが、営業には営業の仕事があるわけでそれだけで相当忙しいにも関わらず、会議のときに「営業からの案はないの?」っていうデリカシーのないCD(クリエイティブディレクター)なんかがいて、「ほっといてくれ、お前らでちゃんと考えろよ」、って思われてることに気がつかないのはなぜなんでしょう。これって、制作が「営業の人間も、制作の仕事に憧れてるんだろう?」的見下しをどっかで持っているからかなぁ。で、営業が案を考えてきてもしその案が通ったら、その分その企画会議の制作スタッフの給料、無し、とかならアリだとは思うんだけど。あと、企画は誰でも参加できる、とか、体のいいこと言うCDとかはたくさん見てきたが、そうとう営業の出した案のほうがイイじゃんと思っても、ボツにして、結局ダメ案で推し進める人なんていたぞ、結構。
むしろ、「企画は俺たちがしっかり考えるから、安心しろ」っていってくれるCDがほっとんどいないのはどうなんでしょう。。。(あと、営業も制作に対してへえこらしすぎのときも確かにあるよね...、大事にしすぎっていうか、桃並に傷つけないような対応するもんだから、それが助長してるともいえなくもないか)
そもそも、100案だろうが、1000案だろうが、10案だろうが、1案だろうが、ちゃんと順序良く企画会議をしていけば妙案なんて出てくるもんじゃないでしょうか(ちなみに僕の場合は最初から焦点しぼった数案を深めていくというやり方を取っていました。僕がイニシアティブとってやった企画について費やす時間は、課題発見80:企画20 ぐらいの割合です。このほうが非常に効率がよく、しかも課題に答えられるシャープなアイデアが出てくる)
企画は出せばだすほどいいかというと、全然そういうことはなくって、散らかすだけ散らかして、捨て案をめちゃくちゃ増やすだけのCDなんてめちゃくちゃみてきたし、それについて疲弊する現場のスタッフの健康状態の悪いこと...。
はっきしいって、「営業も100案よろしく」っていう前に、企画会議の進め方をちゃんと考えろ、って思うこともよくありましたね。
しかも企画会議よりも実際は、その結果のアウトプットの時間はもっと手間と時間がかかることもしばしば、なので、さっさと企画固めて外部の制作会社に渡さないといけないのに、なかなか詰まらない、とか。つまり、広告制作会社の労働条件が過酷なのは、広告会社が深夜まで仕事をしているせいで、その仕事が深夜に送られてきて「朝まで」なんてのがあるせいなのは、間違いないし。
などなど、制作の現場がもっと効率よくアイデアだしをして、仕事するようになれば、きっと広告業界はみんなハッピーになるんだけどなあー。
ちなみに、僕の周りで優秀だなあ、と思わされたCDやクリエイティブの人々は広告会社にいる人、いない人に関わらず、企画の時間・仕事の時間は、すごく早いです。できない人ほど、時間かかる&企画案を増やす傾向アリ(=つまり決断力と課題発見能力とソリューション力にかけるので、企画できないつーことなんですけどね)。
「制作」=偉い人たち、な風潮が昔から広告業界にはあるけれども、それぞれの職務をリスペクトしあって、それぞれの職務を全うする。で、できるだけ互いに効率化を図る。今の広告業界を見てると、こうした意識面での改革が必要なんじゃないかなあ、と、制作仕事を離れて一年たって、思うのでした。
あ、あと、広告会社に勤務する人は、外のスタッフからどういう風に見られているのか自覚すること大事ね。これ、気づくだけで相当仕事が円滑に働きます。
>最近、制作との仕事でイヤなことでもあったんですか?(笑
特に、「アート(芸術)的」に見せれば
シモネタも・・なんて言う自称ADなんかには
たまーにそう思いますね。(笑)
でも、極たまにですよ!
元々効率的に仕事をする環境ではなかったは同感です。なぁなぁ当たり前の業界慣習を少しづつでも出来るところから変えていきたいですね。。
先日某サイトの広告プロデューサーから
「代理店の人ってなんか面白い企画をくれ~とかそんなんばかり」というキツ~い一言をいただきました。
効率的かつ組織的に仕事が出来てないので、結果その場その場の対応になってしまっているということなんでしょうね。
投稿情報: masatoshi | 2006年12 月11日 (月) 13:58
外の人です。^^;
広告代理店からの18時以降の見積り依頼は断ります。
見積もるスキルがなくて丸投げしてるだけなのがミエミエで、当然のこととして受注率は限りなくゼロに近いですし、万に一つ!!の確立で受注できたとしても、進行ズタボロで赤字必死です。
「いつか美味しい案件まわすからさ!」
そんな君の所にはほぼ確実に、美味しい案件なんてまわってきませんよ。(笑)
投稿情報: 課長007 | 2006年12 月11日 (月) 20:14
マジで、勉強になります!!
(もっと、マメに見に来るようにしますね)
投稿情報: インタラクリ | 2006年12 月11日 (月) 22:02
ちなみ、DとHの両方を経験した私としては、どちらの社風にもいいところがあり、どちらも好きです。
しかし、社風と業務スタイルは別もので、これから先、メディアビジネスにおける収入が減ることは確実な中、より効率的かつシャープなクリエイティブ・アイデアが「金のなる木」にならなくてはいけません。
大手広告業界の作業スタイルが、この未来に至る道筋につながっていないのが大きな課題だと思います。
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2006年12 月15日 (金) 09:55
現役H営業マンです。タカヒロさんの「営業100案」の意見について極めて同感です。かつ、広告制作会社の労働条件の悪化についても、深く同感。夜中徹夜して企画詰め打合せをCDの機嫌に合わせて行うなど、時代錯誤もいいところ。Hの作業スタイルは、夜型が多すぎるというのが悪いところですよね。居心地のいい会社ではあり、私はおおむね社風は好きで仕事していますが、この「夜型」「CD(=制作)一番えらい風」の文化だけは、早々にやめるべきだと思います。
投稿情報: what's up! | 2006年12 月15日 (金) 12:16
本当にフィービジネスをやっているのだったら、時間効率を考えるようになるはずです。アイデア開発にも効率をもとめるはずです。
今の代理店は、名目的にはフィービジネス化しているものの、内部体制はまだまだドンブリビジネスのままなんでしょうね。
タカヒロさんの書いている「課題に対するアイデア」というスタンスを、どのぐらい本気で認識しているのかも重要な視点だと思います。
課題が絞り込まれていれば、アイデア開発のマトが絞れるはずですが、課題の絞込みが甘いと、アイデアをたくさん出しても、何が重要なのかわからないから、また出すというサイクルになってしまうのではないでしょうか。
投稿情報: yossy_yoshida | 2007年1 月29日 (月) 10:43
先日お邪魔してお話をお伺いしました、某代理店の営業です。
>あ、営業も・・・
まぁ、そんな横暴な言い方をする制作もそういないですが、近しいことはありますね。
また、絵は描けないけど、企画書は書ける。
となると、よくやられるのは、マーケ・SPからですか。
「明日プレで明後日もプレで・・」、なんて言われると、
じゃ、こっちで企画書書いときます!。みたいな。。
営業も、営業の仕事をちゃんと整理し自覚して、社内に対して啓蒙しないといけないんです。
勢いあまってヒトコト、
誰のおかげでメシ食えてんじゃい(笑)
投稿情報: masatoshi | 2010年2 月16日 (火) 02:28
> 勢いあまってヒトコト、
> 誰のおかげでメシ食えてんじゃい(笑)
最近、制作との仕事でイヤなことでもあったんですか?(笑
ようはちゃんとそれぞれがちゃんと効率よく仕事したらいいんです。この場合の効率よくっていうのは「時間は有限だし、自分がちゃんとしなかったら他人の時間を食ってしまうので、それを自覚した仕事の進め方」ってことです。
さっき、某代理店から外資系代理店に移った後輩から、「うちの会社はみんな朝早いし、夜もそんなに遅くまでやらないし、営業も早く制作にブリーフしなきゃって集中してやるし」と、もともといた代理店との違いをスパっといってました。
代理店が今、モーレツに忙しいのは、細かい仕事が増えた結果、もともと効率的に仕事をする環境ではなかったために、色々スタックしてきてるんじゃないかなあ、と思います。
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2010年2 月16日 (火) 02:28