Ads

« 教育者のための Google 利用方法 | メイン | 1日1ページのドラッカー »

2006年10 月13日 (金)

コメント

OGAWA_SHINSAKU

AISASという言葉は、世の中を代表する言葉で使うのは
わかりやすくていいかもしれませんが、、
戦術レベルだと、足りない部分が多すぎるし。
無理矢理それに併せて企画を立てるのもナンセンスすぎて
やりきれない。。

第一、AISASなんて使われてなんぼの言葉で、、
商標を取ったところで振り回すことろがないのにと
思うのは、、ねぇw

ロハスのように、フリー宣言をして欲しいものです。

mochino

高広さん、望野@アンヴィです。
ご無沙汰をしております。

私のサイトのログを見ていたら、いつもの倍以上の人がAISCEASの記事に入ってくるので、何があったんだろうと思っていましたら、流入先が高広さんのサイトでした。(笑

AISASもAISCEASどうでもいいのですが、そもそもAIDMAを知らない人たちがネットの世界に多かったので、これだけ広がったのだと思います。

私自身、Web研の事務局長をしていた時に、ネットにかかわる人たちが、あまりにもマーケティングというものを知らないので、正直言って驚きました。

私は、宣伝会議に発表する前も講演等で使っていましたし、講演でも、その前に、商品やサービスが機能価値や情緒価値のどちらが強いかによって、消費者の購買行動は変わるというところから入っています。

また、購買行動だけの整理ではなく、メディア接触と投下に関するタイミングなども合わせて伝えていました。

情緒価値の高い商品には、あまり意味のない理論なので、どうせならそのあたりも合わせて整理して、名前をつけて登録してほしいものですね。

この記事へのコメントは終了しました。

Ads

はてな

buzz

Powered by Typepad
登録年月 10/2005