■.NetからFlashへ--Windows開発者向けのFlashアプリ開発用ソフト (ZDnet)
↑これ、あんまりニュースになってないけど、結構注目だと思うんですよね。
FLASHって通信部分が弱かったりしたから、これまでは「インタラクティブな表現のためのアプリケーション」って見られる部分が大きかったけど、ウェブアプリケーション化が進めばもっといろんなことできるし。
Flashアプリケーションのもう1つの利点は、さまざまなOSやブラウザ上で動作することだ。ただし、ファイヤウォールがFlashコンテンツをブロックする場合があるため、企業のなかには不利になるところもあり得る。
Flashベースのアプリケーションはそれほど普及していないが、その最大の原因はFlashを使う開発者が不足していることにある。
Macromediaがサードパーティから買収して手にれたFlashは、元々アニメーション制作ツールとして開発されたもので、アプリケーション開発は想定外だった。同社はその後、開発ツールの「Flex」やサーバソフトウェアなどを追加し、Flashを使ったアプリケーション開発能力を強化したが、しかしWindows開発者に比べると、Flashを使う開発者の数はいまだに少数に留まっている。さらに、これらのFlashユーザーの多くはデザイナーで、アプリケーション開発者ではない。
で、こうした部分が解消されると、ほんと色んなことができるハズ。
いや、ほんと注目ですよ。
____________________________
★この記事が役にたったらココをクリック願います(blog ranking登録中)
★この記事が役にたったらココをクリック願います(blog ranking登録中)
コメント